クラフトグループは、現在ハッピーノートアプリをツールとしたオンライン英会話レッスンを商品として販売しています。(オンライン英会話レッスンの詳細はこちら

より多くの方々にこのレッスンを知っていただく目的で、今回ハッピーノート倶楽部の有志の方々に、ハッピーノート英会話を無料体験していただきました。

まず、あらかじめ募集したレッスン参加希望者に、2日分のハッピーノートを英語で書いて準備していただきました。

レッスン当日までに、講師のTonyさんがそのハッピーノートを確認、添削してくれました。

今回、参加者の日程の都合で、9日の21時〜スタートのクラスと10日14時〜スタートのクラスに分かれてそれぞれ60分のレッスンが実施されました。

9日の21時〜スタートのクラスは参加者はつばささんとじるさんの2名でした。

10日14時〜スタートのクラスの参加者はクロオビ専務さん、はいじさん、みやこさんの3名でした。

ZOOMを使用してオンラインでこのレッスンは行われ、講師のTonyさんの優しい口調と親切教え方で、どちらのクラスも和やかな雰囲気でした。

参加者のそれぞれが準備してくださった英文のエピソードを説明していくと、講師のTonyさんの好奇心から話が盛り上がる場面もありました。

こうして今回のオンライン英会話レッスンはハッピーノート倶楽部のご協力により楽しく開催することができました。ありがとうございました。

今回のレッスン参加者がレビューをツイートしてくださいました。合わせてご覧ください。

【つばさ】
ハッピーノート倶楽部企画 第3弾
HN English lesson trialに参加して
ハッピーノートのクラフト社様。
ホームページ内のいばしょストア。
掲載の英会話教室を無料体験しませんかとのお話がありました。
希望者5名。
私は8月9日(月)21時から1時間参加。
10分前にZOOMに入りました。
Tony先生と軽く雑談。
今日は2名参加です。
事前にハッピーノートに3つのよかったことを英語で入力。2日分を先生に提出していました。
授業が始まりました。
まずは私のハッピーノートからでした。
よかったことに対して先生からの質問。
英語で話しながら、文字でも表記してくださいました。分かる単語を繋ぎ合わせて質問の意味をどうにか理解。
しかし、英語で答える力はありません。
片言で返答。それでも分かっていただけました。
凄く嬉しかったです。
2人とも質問が終わると、次はこちらから質問はありませんか?と聞かれました。
私はTony先生が、先生になられた理由を質問。
もちろん、喋れないので翻訳アプリ片手にwww
1時間あっという間にすぎました。
まだ、楽しい雰囲気を味わっていたかったです。
英語が初めての方もある程度できる方も楽しく学ぶことができると思いました。
Tony先生は日本語を喋れないので、英語を話せない私と同じだと思うと、親近感が湧きました。
この歳になりこんな貴重な体験ができて
本当に嬉しかったです。
また、お誘いがないかなー。
次も参加したいです。
つばさ
【じる】
今回の英会話体験レッスンは、少人数だったので、殆ど個人レッスンで、トニー先生の語り口がとても優しくて、初心者にとっては、ありがたい時間でした。
1番良かったのは、トニー先生が英語をタイピングして、日本語翻訳しながら会話を進めてくれたこと。
映像(視覚)とヒアリング(聴覚)で刺激されて、スーッと頭の中に入ってきました。
日本語ができない先生なのに、きちんとコミュニケーションが取れるのは、さすがです✨
英語も手話も、単語を覚えるのは前提でも、まずは『伝えたい気持ち』があればなんとかなる!ということを実感しました。とても楽しい時間をありがとうございました💖
進行役をアテンドしてくださったいしださんもスマートでした🥰
また、機会があったらトニー先生と話がしたいです。
じる@ZILL_MARIA
【クロオビ専務】
英語を話せるようになりたい!
だれても一度は、思ったことがあるのではないでしょうか?
私は、何度も思っていて12年前に初めて英語のリスニング教材を購入しました。
買ったときには、やる気満々でCDを聞きまくりスピーキング練習も毎日していました。
ですが徐々になれてくると一人での練習に飽きてきて、楽しくなくなり練習をしなくなりました。
それ以来、英語を話せるようになりたいと思っていても練習をすることはありませんでした。
今回、ハッピーノートを通じて英会話の60分間グループレッスンを無料で受けるチャンスをもらったのです。
実際にグループレッスンを受けてみてとても楽しかったです。
自分の書いたハッピーノートを教材にして先生の英語の質問に自分なりに答える。
同時に自分の返事を先生が正しい文章にテキストで書き換えてリスニングしてくれるのでとてもわかりやすかったです。
自分の片言の返事が瞬時に正しい文章で目に見えるので文法を知らなくても文章を覚えれば自然と出来るようになると思いました。
こんなグループレッスンだったら毎週やってみたいと思いました。
また受けてみたいです。
クロオビ専務
【はいじ】
英会話体験の感想。
トニー先生ありがとうございました。
私は英会話を習っても、使う場所がなくすぐ忘れてしまいます。
でも好きなので参加させていただきました。
オンラインでの英会話は初めてでした。
目で翻訳がすぐに見られるので内容も分かりますし、距離感もあるので緊張もせず、とても気楽でした。
今までのリアルな英会話レッスンは、テンションを上げないといけなかったり、緊張が多かったです。
オンラインは、落ち着いてできるのでとても良いなと思いました。
ありがとうございました。
はいじ
Impressions of the English conversation experience.
Thank you, Mr. Tony.
Even if I learn English conversation, I will soon forget that there is no place to use it.
But I like it, so I participated.
This was my first time to speak English online.
I can see the translation immediately with my eyes, so I can understand the contents, and there is a sense of distance, so I was not nervous and it was very easy.
In the real English conversation lessons so long, I had to raise the tension and there was a lot of tension.
I thought it would be very good to be online because I can calm down.
Thank you very much.
Haiji
【あおのみやこ】
ハッピーノート倶楽部で英会話教室の体験に参加させていただきました!
あらかじめ英語で二日分のハッピーノートを入力し、提出。
それをもとにレッスンを開始しました。
最初は、何を話されているのかわからなくて、ちょっとした質問にも戸惑いました。
でも、
実際にレッスンが始まると、質問の文章もわかりやすく話していただけ、
自分でも、自分のことを何とか伝えようとがんばって頭から単語をひねり出す感じ?でお話させていただきました。
私のパソコンがカメラがついていなかったため、私のジェスチャーをお届けできなかったのが残念でしたが、
見えなくても、パソコンの前で身振り手振りをがんばっていました。
わたしには孫がおり、生まれてから3か月ほどだったのですが、
その月齢の言い方を教えていただけました。
生後三か月=3months old
でよかったんですね!
そんな言い方も、言われてみたら、あぁ、そうかって思えますが、
いざ、会話となると、慌ててしまうものです。
そんな言葉の使い方も、学ぶことができました。
もう一つ。
最近話題のマリトッツォがおいしかった、
という話題があったのですが、
マリトッツォを説明することができなくて・・・
一緒に講義を受けていた方も手伝ってくださって、なんとかマリトッツォをお伝えしたかったのですが、
中にクリームが入っていると言うよりも、クリームがサンドされてるということや、
そのクリームがモリモリなんだということを何とかお伝えしたくて頑張りました。
結果、お伝えするの難しかったのですが、東洋さんが画像を出してくださり、
ひと目でそのボリューミーなクリームをご理解頂けました!
やはり、実際に見るものにはかないませんね( *´艸`)
ジェスチャーと表情、身振り手振りは、本当に重要ですね!
文字だけで伝えることの難しさと、言語が違っても、画像やジェスチャーを上手に使うことでコミュニケーションが取れることを学びました!
本当に楽しいひとときでした。
ありがとうございました😊😊
あおの みやこ