2021 年の目標

2021 年が始まったと思ったら、コロナ感染の拡大で、緊急事態宣言が再発令されてしまいました。
経済へのダメージも心配されていて、ちょっといやなムードでの 2021 年の幕開けです。
こんなムードの中でも、私たちは、私たちにできることを毎日一所懸命やりいものです。
明るい気持ちで今年 1 年を過ごすためにも、私は次のような今年の目標を立てました。

・6 月のハーフマラソン大会で完走

・6 月の CFP 試験に全 6 課目一括一発合格

・9 月の FP1 級試験に合格

・体重 59.5kg→57.5kg

達成できるかどうかはまた別のお話ですが、志を高く持って、人生をより良くするために、前向きにやっていきたいって思ったんですよ。

「目標に近づいている」と実感することが大切です

目標を達成するには、真ん中のものさしも必要です。
例えば試験に合格するのが目標の場合、「合格か不合格か」というものさしだけでは、足りないです。
「通信教育の講座の申し込みをした」「テキストが 50 ページまで進んだ」などの、中間地点のものさしがあると、モチベーションは高まります。
「ちょっとずつ前へ進んでいるな」と実感できると、安心するんです。
私でしたら、FP1 級試験に合格するのが目標ですから、そのために必要なことを設定して、日々積み上げていきます。

「問題集を買おう」

「1 日に 10 問は問題を解こう」

「問題集が終わったら、模擬試験をやってみよう」

こうやってスケジュールを立てていって、その通りにこなしていきます。
これで、ちょっとずつでも目標に近づいていることを実感するので、安心して前へ進んでいくことができるんですよ。

ハッピーノートで、「前へ進む」体験ができます

目標を立てて、目標を達成するための行動をしたなら、早速ハッピーノートに書き込んでみるといいですよ。
先ほどの私の例で言うなら、

「問題集を買った」

「今日は問題を 12 問解いた」

「模擬試験に挑戦してみた」

といった具合に、具体的な行動の内容を、ハッピーノートに書き込んでいくんです。
書くことによって、「今日もまた、目標に一歩近づいたんだな」と、前に進んでいることが実感できます。
このときの感情が、まさにハッピーそのものなんです。
前に進んでいると実感できると、やる気はさらに高まり、希望は湧いて、充実感でいっぱいになるんですよ。
あなたも、ハッピーを感じる毎日を、ハッピーノートで、ぜひ味わってみてください。

筆者-あんにゅい
(2 級精神障害を持ち、病気の治療をしながらお金の勉強に励む投資家ブロガー。”あんにゅいのお金のブログ”を運営中。自己紹介ページはこちら。)


ダウンロードサイトは こちら から。

1人でも多くの方に使っていただきたいと思い、無料で提供しております。

ハッピーノートは、多くの方々のご支援により成り立っています

今後もアップデートを重ねてより使いやすくしていくために、皆さんのサポートが励みになっております。

ダウンロードサイトに、ご支援の方法を記載しております。どうぞご覧ください。