料理って楽しい!

ここ1年くらいの間に、私は自炊をするようになりました。
ひとり暮らしの私は、コンビニのお弁当やスーパーのお惣菜、レトルト食品などで食事を済ませる生活を、長年送ってきました。
それが、ハッピーノートを使い始めた頃から、意識が変わり、行動が変わってきました。
自分でご飯を炊くことを覚え、お味噌汁を作るようになり、おかず作りにもチャレンジするようになりました。
包丁の使い方にさえも慣れないうちは、危なっかしい場面もありましたが、少しずつ調理の経験値を積んで、レパートリーは広がりつつあります。
出来上がった料理の写真をSNSにアップして、皆さんからホメていただいたりするのが、楽しくて仕方ありません。

料理をするメリット

自炊をすると、外食をしたり出来ているものを買ってきたりするよりも、食費を安く抑えることができます。
また、お惣菜などに比べれば、油を少なめにしたり、塩分を抑えたり、野菜を多く入れたりできて、健康にも良いです。
そして、調理をするメリットって、他にもあるんですよ。
それは、物事を効率良く組み立てて、その通りに実行する能力が身につくことです。

・今ある材料で、どんな料理をつくるか?

・栄養バランスや調味料の組み合わせ・配分は?

・限りある時間の中で料理を完成させるために、最適な手順は?

さまざまな状況の中で、調理をするために考えることはたくさんあります。
自分の考えたことの中から、ぴったりのアイデアを採用して、イメージ通りに料理を作っていく。
このプロセスをくり返していくと、効率の良い手順の組み立て方や、それを実行するちからが身につくことに気がつきました。

ハッピーノートのリターン

料理の記録やレシピ、作ったときの気持ちや味の感想などを、ハッピーノートに書き込むという使い方ができますよ。
料理の記録やレシピは、次に調理をするときの参考になり、役立ちます。
作ったときの気持ちや味の感想は、自分の幸福感を高めるために、効き目があります。
調理をしたら、作って終わりではなく、次に生かしたり振り返ったりすると、より良い効果が期待できるんです。
次に調理をするときには、きっと今日よりも、もっと効率良く、美味しい料理ができて、ハッピーは大きくなるでしょう。
例えばハッピーノートに1回書き込みをすると、5分かかるとします。
でもハッピーノートに書き込みをした結果、もしかしたら、次回の調理時間が10分短くなるかもしれません。
そうしたら、ハッピーノートに投資した5分が、投資した時間以上のリターンとなって返ってきたことになります。
調理という行動をして、ハッピーノートに書き込む時間を投資したら、効率の良い手順を組み立てるちからが身につき、もっと短い時間で調理ができるようになったんです。
あなたも何か行動をして、そしてあなたの5分を、ハッピーノートに投資してみませんか?

筆者-あんにゅい
(2 級精神障害を持ち、病気の治療をしながらお金の勉強に励む投資家ブロガー。”あんにゅいのお金のブログ”を運営中。自己紹介ページはこちら。)


ダウンロードサイトは こちら から。

1人でも多くの方に使っていただきたいと思い、無料で提供しております。

ハッピーノートは、多くの方々のご支援により成り立っています

今後もアップデートを重ねてより使いやすくしていくために、皆さんのサポートが励みになっております。

ダウンロードサイトに、ご支援の方法を記載しております。どうぞご覧ください。